Feather Sheep Diary

(゚.゚) 日常

禁止改訂

mtg-jp.com

ついに消えたか・・・

 

ギタ調は消えてくれって思ってたけど、実はシャーマンは意外。

レガシーでクリーチャーが禁止されるって相当だと思うので。

 

上のリンクにある通り、こいつは環境の青いデッキをほぼ支配していて、

更に存在することで多くのデッキを抑えてもいました。

 

墓地を触ることで墓地利用を阻害するのはもちろん

1/2というボディだって、雑なライフルーズやライフゲインだって、

1マナでみんな手軽に4枚デッキに入れてくるというだけで使いたくなくなったデッキ、カードは多数あります。

また手軽なマナ加速と多色化は重くて強烈なカードを多数採用できるということで、特に4cレオヴォルドの大量のコラガンコマンドは、環境から完全に石鍛冶を弾き飛ばしていました。

 

書いてみるとこいつがいることで環境がこいつになってしまっているということで・・・

禁止やむなしということでしょうか。

 

 

まあ、これらが消えた後の環境は新しいデッキも懐かしいデッキもみられそうで、正直楽しみではあります。

コンボが増えそうなのがちょっと不安だけど。