Feather Sheep Diary

(゚.゚) 日常

【Dead by Daylight】お友達向け:キラーをやるのにパークを揃えようの会

最近ありがたいことにDead by Daylight友達が周りにも増えまして、

サバイバーでみんなでわちゃわちゃ遊んでたりしてたんですが、

 

キラーをやりたいという声を聞いたので育てるといいキャラや取るパークなんかをメモしておこうと思います。

 

ちなみにあくまで私個人の意見です。

 

最優先:カニバル( Lv35 ) パーク:バーベキュー&チリ

多分どの攻略サイト行っても真っ先に勧めてると思うけど、私も同じです。取得BPが最大2倍になります。キラーはゲームを必ず最後までプレイでき、BPをもともと稼ぎやすいのですが、こいつの効果で1ゲーム5万くらいが普通になってくるのでゲームの効率が段違いになります。

ついでに敵を吊るすと遠くの敵が見えるという効果ついてますが、これも索敵として結構便利です。遠くの発電機触ってるサバイバーたちが良く見えます。

味方が吊るされそうって時にロッカー入るのはだいたいこれに映らない対策。みんなつけてるし。キラーをやる理由にすらなる。

 

優先度高:クラウン( Lv40 ) パーク:まやかし(30)・イタチが飛び出した(40)

次に勧めるのはピエロのクラウンおじさんです。Lv40の「イタチが飛び出した」が一番の目的ですが、Lv30の「まやかし」もチェイスパークとしてすごい強いです。

 

「イタチが飛び出した」は今一番使われてる(と思う)発電機遅延パークです。サバイバーを吊った直後に発電機を蹴ると、修理ゲージがめっちゃ減る(全体の25%)というもの。私がゲーム中イタチイタチっていつも言ってるのがコレです。

「まやかし」は窓を越える速度が増えて、最後に越えた窓を一定時間塞ぎます。窓塞がれるの嫌でしょ?鬼ごっこに便利

 

 

プレイグ( Lv30 ) パーク:堕落の介入

上の2人はほぼ最優先だと思うんですが、ここからはわりかし好みのような気もします。その中で優先度高そうってやつがコレです。

みんなでサバイバーやってると開幕目の前の発電機が塞がれたりするじゃないですか。あれがこれです。遠くの発電機3つを塞ぐっていう序盤の妨害パークです。

発電機を塞ぐので遅延はもちろん、サバイバーが動くなら会いやすくなるし、隠れるなら探す時間が貰えるわけです。さらに最終的な発電機を固めやすかったり見た目以上に嫌なヤツです。

破滅の効果が弱体化されてから注目されたらしいですが確かに強いと思います。

 

ハグ( Lv35 ) パーク:呪術・破滅

で、ちょっと前まで強すぎた(らしい)ので、弱体化されたこれ。今でも十分使えると思います。

昔と効果がだいぶ違ってて、今は発電機から手を離すと勝手に発電機の修理が後退していくパーク。たまに発電機やめるとバチバチいうアレがコレです。

キラーや好みによっていまだに上述のイタチと並んで使われてると思います。破滅トーテムが壊されたとき用のイタチと併用されることもあります。

キラーによって使う場合は、序盤準備があって吊るすまでに時間がかかるキラー(トラッパーとか)や、発電機から手を離させやすい性能のキラー(リージョンとか)に合ってると思います。

 

その他個人的に使ってたり便利そうだったりする奴等

チェイス
  • 野蛮な力( トラッパー35 ):板とか発電機を蹴っ飛ばすのが早くなる。この行動をやらないゲームはない。時間は大事。
  • 不屈( ヒルビリー30 ):板スタンの時間が減る。スピリットの怨霊の怒りとよく一緒に使われてる。
  • 弄ばれる獲物( シェイプ35 ):オブセッションを追って逃がすたびに足が速くなる。攻撃するたびに戻っていく。攻撃回数が少ないワンパン持ちと相性がいい。鬼のパーク天誅と一緒に使われてたりする。
索敵系
  • 囁き( 共通 ):範囲内にサバイバーがいるとアイコンが光るシンプルな効果。レベル低いと範囲広すぎて反応しすぎるので、Lv3推奨。
  • 影の密偵( 共通 ):近くでカラスが飛ぶと通知される。見失いそうなチェイス中にも知らせてくれるし、結構世話になった。
  • 観察&虐待( ドクター35 ):チェイス中に心音が広がり、そうでないとき心音が縮んで視界が広がる。もともと心音が狭いやつとかがつけると不意打ちしやすくなったりする
  • 看護婦の使命( ナース40 ):近くでケガを治してる奴が見える。心音が狭い・消せるキラーなんかだと不意打ちできたりする。
  • 不協和音( リージョン30 ):複数人で修理している発電機が通知される。特に序盤の索敵に強い。
遅延系
  • ずさんな肉屋( 共通 ):殴った相手の治療速度が遅くなる。見た目以上に便利。
  • 死恐怖症( ナース35 ):ケガ人が増えるとサバイバーのアクションが遅くなる。ケガ人を出しやすいキラーが使ったりする。
それ以外
  • 苦悶の根源( 共通 ):心音を広げる。心音範囲に影響を与えるパークとかアビリティは結構あるので、併用するために入れたりする。代表はドクター。なんかBPボーナスもついてる。
  • 呪術・誰も死から逃れられない( 共通 ):通電すると何故かキラーがワンパンマンになるアレ。みんながノーワンノーワンって言ってる奴。
  • 呪術・貪られる希望( ハグ40 ):サバイバーが遠くで救助されるたびに自分が強くなっていくパーク。ワンパン解禁くらいで完全に存在がバレてサバイバーが壊さざるを得なくなるので、ワンパン数発入れられたらいいなって感じ。見つからなかったら最終的にはメメント解禁のバケモンになります。ロマンに溢れている。

 

あとはキラーとかパーク構成とかで使われたりするものも結構あるんで、いろいろ調べてみたりするといいと思います。

新キャラエクスキューショナーは「煩悶のトレイル」と「デスバウンド」は結構面白そうに見える。