Feather Sheep Diary

(゚.゚) 日常

【FFXIV】絶アルテマを再プレイ

絶バハムートのクリア後、暇つぶしというか、なんか固定で絶アルテマを再プレイしていました。

全員クリア済みなんですけど、もう忘れてんぜ最初からってことで

 とはいえ流石に早かった。

 

私の事情で、週2,3回と活動は控えめにして頂いたんですけど、それでもあっという間でした。

ちなみに初クリアと違って、今回は戦士ではなくガンブレイカーで参加しています。流石に70タンクでこいつを使わない手はないですね。つよい。

 

改めてやると、やっぱよくできてるよねって感想です。
絶で一番簡単とかよく言われるけど、他より後発組が簡単になるような設計がもともとされてるんだから、広く遊ばれるように作ったんだなって。
絶をそういう作りにしていいのかと言われると別の話なので知らんけど。

 

漆黒後のLV70だと全体的にプレイヤー火力が高すぎて、蛮神フェイズは調整しないとバフが回らんくなるので、ナメプが蔓延する。

 

以下適当に振り返り

ガルーダ

死ぬのが早すぎるので、メソハイ貰ってからは攻撃バフを全部取っておいてます。他のメンバーはAAだけにしてたりします。とりあえず頭割りパンチ撃ってもらうまでは生かしたい。

 

ゲームスピードは速いけど流れが分かればなんのことはない。火力アレすぎて羽削りがちょっとめんどそうだった(蚊帳の外)

 

イフリート

最後の3連炎くらいからやっぱり攻撃バフは取っておく。エラプションを詠唱してもらうまで生かすのが目標。

 

楔の火力調整がちょっとめんどk(ry

 

タイタン

ジェイルを初めてやるメンバーがいたので詰まるか・・・と言われるとそうでもなかった。それでもやっぱりちょっと時間はかかった。

 

休憩フェイズがこの後あるので火力調整はあんまいらない。

 

アルテマ

マーカーを戦闘中に置き換えられなくなったので、細かい位置調整がフィーリングになった。経験が活きたな・・・

 

ロール変わったメンバーもいて、乱撃処理もちょっと変えたので練習が必要だったくらいで、あとはなんかスイスイ進んでた。

 

 

パッチ間隔が空いているので、クリアしてない人でも絶チャレンジにはいい機会だなと思いました。LV70の絶はプレイヤー火力がハネ上がっており実質大きな緩和がされているので、興味ある人はやってみるといいとも思います。

緩和後クリアでも結構嬉しいもんですよ。

 

www.youtube.com

おしまい。